小千谷市長に申し入れ(住民アンケート結果を踏まえ)

 3月20日(月)に小千谷市の宮崎市長に東夢協の役員が面会しました。面会の目的は令和4年10月に実施した住民アンケート結果を踏まえた東夢協の取り組みについて説明し、市の協力と支援を依頼するためです。(住民アンケートの集計内容については、事前に小千谷市の関連部署に提出済みです。)

 

<東夢協の主な取り組み> 

〇除雪問題の支援

 地域住民の最大の悩みであり不安要素となっている除雪問題について、平成27年に「ねこの手除雪応援隊」を組織して以来、有償ボランティアによる除雪支援を行っています。

〇生活交通手段の提供

 東小千谷11町内の一部地域にはバス路線へのアクセスがしにくいことなどで通院や買い物のための生活交通手段確保のニーズがあったため、平成22年から平成26年にかけて、乗り合いバスやボランティア送迎サービスを試行しました。小千谷総合病院の移転を機会に運行開始された循環バスにより一部改善された地域はあるものの、依然として不便を感じている住民もおられることから、新たな生活交通支援サービスの構築を検討中です。

 

<市長への要望事項>

〇除雪問題に関して

 ・流雪溝活用のための水量確保に関する要望等

 ・ねこの手除雪応援隊への財政的支援(保険料など)

〇生活交通手段改善

 ・サービス提供のための車両の確保に対する支援

 ・法制度面の助言

 

東夢協 Instagram

事務局

小千谷市東栄1-5-3 

TEL・FAX: 0258-83-4194

Mail: info*toumukyo.jp

 (*を@に書き換えてご使用ください。)

よりどころショップご案内

営業日 月~金曜日(祝日を除く)

時間  9:00~16:30

販売内容 

 ・野菜直売所

 ・惣菜(火曜日、木曜日)

 ・衣料品

 ・フリマコーナー

ねこの手除雪応援隊

観光事業

東夢協だより

メール送信をご希望の方はこちら

駅前おかずやさん

平成28年12月末日で閉店いたしました。これまでのご愛顧有難うございます。